*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
商品入れ替え&癒しの空間づくり。
こんにちは。

関東までは梅雨入りしてはいたものの、こちら東北まではなかなか北上せずにいました。

今朝のラジオでは、「あさってには梅雨入り・・・」と言っていたのに
昼頃には、「東北地方も梅雨入りしました」と、なりました!
例年より9日遅かったようですね。

どうりで、今朝の天気は、湿度がかなり高そうな、ムシムシした天気。
そして午後には、ザ~ッとゲリラ豪雨みたいな雨が降りました。
今はようやく晴れて、青空も見えてきましたが、明日はまた30℃まで上がるそうです

明日は定休日ですが、エアコンの効いた店でじっとしているのが良さそうです。
実際はそうも行きませんが・・・

震災の後遺症と言えば良いのか、窓を開けていると悪臭が漂うし、でかいハエが飛び回っているので
今年の夏は、エアコン無しには生活出来そうもありません
う・・・エアコンが無い!!
ホシイデス・・・



さてさて、お店のほうは、夏物を入荷したり、ディスプレイを夏仕様に模様替えをしました。

IMG_8989.jpg   IMG_3018.jpg

           IMG_8134.jpg

           IMG_5820.jpg   


そして、店内には癒しの空間として、金魚を飼い始めました。

もともと自宅では、金魚やメダカの飼育をしていたのですが、
店にもあったらお客様にも喜んでもらえそうだな~と思ってました。

そしたら、やはり金魚やメダカの飼育をしている友達夫婦から
自宅で孵化して育てた3年ものの金魚をあげる・・・と言われ、すぐに睡蓮鉢を物色。

       オークションで安いのをGETしました
IMG_3022.jpg
      
     46センチ幅で送料込みで4000円しませんでした


そこに、友達のご主人が金魚や石類、酸素 フィルター、水草などなどを持ってきてくれて
睡蓮鉢の到着と同時にセッティング~(古!!)


その後、自宅からも流金、去年生まれた金魚2匹が仲間入り。
浮き球も浮かせてみました。
水も数日後にはきれいになり、元気に泳いでいます。 

IMG_1987.jpg


少しでも暑い夏を涼しく感じていただければと思います。
そして、癒しのひとときを過ごして欲しいです。

もちろん、私たちも接客の基本を忘れないよう心がけていたいです。



                                     
    <オマケ>こちらは、我が家の癒し、猫のチョコです。^^: IMG_5216.jpg
                                        




ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

   






     
震災から3ヶ月が過ぎて。
昨日、3.11の大震災から3ヶ月が過ぎました。
14時46分、少し時間が経過してからですが、しばしの間黙祷しました。

今朝、テレビでは、関口宏さんの番組(サンデーモーニング)が、ここ気仙沼から中継していました。

地震の後の大津波、そして大火災。
海上の石油タンク22基からの発火は、まるで仕掛け花火のようでした。
それが、沿岸の住宅地に延焼し、またあちこちで起こる住宅火災・山火事で
完全に鎮火したのは12日目だそうです。

震災の数日後、東京消防庁の消防車が30数台、
バイパスを走るのを実家から見たのを思い出しました。

戦争は知りませんが、焼け出された街並みは、まさしく終戦後の焼け野原のようです。


今は毎日、瓦礫撤去の大型ダンプが店の横を通っていきます。
仮集積場へ運んでいるのです。
大分以前の街並みに戻りつつありますが、一歩奥地へ入るとまだまだ時間がかかりそうな状況です。
真夏の暑さが来る前に、撤去作業が終われば良いと思いますが・・・。


私は震災後、まだ市の中心街へ行っていません。
店にいることが多いため、出かける機会も少ないと思うのですが
なぜか足が向きません。

休みの時でも、行こうと思えば行けるのに、そういう気持ちになれないのです。
震災後1週間のとき、瓦礫の中を車で通過しましたが、どこを走っているのかもわからないほどでした。
必要に迫られれば行くこともあると思いますが、今はまだ「見たくない」のが本音でしょうか・・・

昔からの街並みが変わり果てた姿を見たくない。
テレビの映像だけでも十分に見ているから・・・


この2ヶ月間、物資の提供をしながら店をやっていて、いろんな方のお話を聴きました。
津波までの時間が1時間くらいあったために、家に戻ったとか・・・
何かを取りに戻ったとか、家族を迎えに行ったりして・・・とか・・・

生と死は、紙一重です。
生かされた命は大切にしたいですね。


震災から3ヶ月が過ぎ、自分たちが出来た支援も、
そろそろ一区切りなのかな・・・と思う昨今です。


最後に、一年前の桜の季節の気仙沼湾の写真があったのでアップしておきます。 

100503_135347ー1 

こんな光景が見れるのはいつのことでしょうか・・・
                                               w46.gifcol48.jpg


ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

   



mattari-bana1.gif  まったりほんぽさんから、可愛い画像をお借りしています。

5月を振り返って。
こんにちは。

6月になりましたが、昨日、一昨日は10°台しかなく、肌寒い天気でした。
昨日は、店の中でも暖房を入れてましたが、 今日から暖かく・・・を通り過ぎて、暑くなる様子。
体を壊さないようにしましょう。


4月15日にオープンしてから間もなく2ヶ月。
5月は、丸ひと月営業した月ですが、これまでを振り返ってみたいと思います。


震災という大惨事の中スタートしたわけですが、店のPR不足は否めません。
地元新聞に、2月とGW前に掲載しましたが、従来のオープン広告とも違っていたし
被災して新聞が読めない方もたくさんいます。

物資の提供をしている団体は、新聞記事になることも多いですが
うちはそういうこともしなかったので、まだまだ知らない方も多いです。

未だに、 「ここにこういう店があったんですね」とか
「いつも通ってるけど、知らなかった」とか言われます。

看板も派手ではないし・・・


それでも、近くに避難所が多いこともあり、物資を貰いに来る人たちは多かったです。
物資を貰いに来て、店の中に入り、また違うものも買っていただく。
そういう方たちの口コミで広がり、来店するお客様も多くなりました。

「口コミ」は、良くも悪くも影響は大きい気がします。
こういう田舎では、余計にそうですね。

自分自身も、これまで、どこかへ食べに行ったりすると
「〇〇の***は美味しかった」とか「まずかった」とか
友達同士で語ったりしていましたから、最初の印象というものは大きいです。

一度足を運んで終わることもあるし、また行きたいと思うこともあります。

うちの店がどういう風な印象を与えているのかな・・・
そんなことを思うときもありますが、不快な印象だけはもたれないように・・・

「また来ます」
「こういう店があるとうれしいですね」
そんな風に言っていただけるのが、いちばん嬉しいです。

物資の提供も、今月いっぱいを目処に終わらせようと思っていましたが
先日来店したお客様に
「なんでやめるの?ずっと続けてください。助かってますよ~」
と懇願されました。

物資もある程度行き渡ってきたのかとも思ったり
逆に、これからが大変なんだろうかと思ったりもしますが
最終的にどうするかは、これから様子を見ながら決めようと思います。


ところで、店の販売品を大きく分けると、3つに分類されます。

BOX販売の委託品。
直接仕入れ品。
衣類・日用品などの物資。

先月の販売のバランスで言うと、 BOX商品が7割
仕入れ品・物資 3割
という感じでした。

お客様の流れも少しずつ変わってきたような気がします。
物資メインから、店内商品の購入者が増えてきたように感じます。

これから、どんどんBOX商品の販売が増えるといいですが
良いときばかりではないと思うので、ひとりでも多くの人にPRしながら
来店してもらえるよう、頑張って行きたいと思います。


まもなくこちらも入梅になると思います。
傘なども仕入れたり、また父の日もやって来るので
販売にも力を入れて行きたいですね。


5月以降、新規契約が7件ありました。
また、震災で納品が遅れていた方の入荷があったり・・・
類は類を呼ぶ。
ではないですが、友達伝えに契約していただいたりで増えています。
BOXも賑やかになって来て、うれしい限りです。

物資も、遠くは岡山の友人が声掛けしてくれ、面識のない方からも送っていただきました。
IMG_7490.jpg 

「支援する機会を与えてくれてありがとう」とありました。
こちらこそ、ありがとうございます。


最後に、昨日初納品になったBOXを紹介します。
  
IMG_7209.jpg 
洋小物・布製品などです。赤ちゃん用スタイが可愛いです

IMG_2099.jpg 
こちらは和小物。ちりめん細工が色とりどりです。吊るし雛のパーツにいいですよ。




                                              col68.gif
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

   



mattari-bana1.gif  まったりほんぽさんから、可愛い画像をお借りしています。

物資の提供をして思うこと。

こんにちは。

震災後、古着や日用品の提供をして来ましたが
この頃は、被災者の方たちの来店も少なくなって来たように思います。
仮設住宅への入居やアパートなどへの入居が進んでいるのでしょう。
市外へ移住した方たちも、かなり多いですね。

それはそれでうれしいことなのですが、客足のことを考えると、ちょっとさびしい気もします。
被災者の方たちとの会話で、津波の怖さを改めて実感したりしていました。


古着や日用品などの物資を提供し始めてからひと月以上経ちましたが、
その間に感じたことを少し書いてみたいと思います。

おかげさまでいろんなルートを通じて、たくさんの物資を送っていただきました。
南は大阪の友人が、出店用の自分の作品といっしょに、何度も送ってくれました。

また、スタッフのTちゃんのご主人の仕事関係ルートで、奥州市からもたくさんいただきました。
店に直接持ってきてくださった方もいらっしゃいます。


そんな方たちへの感謝の気持ちとは逆に、もらいに来る方たちのマナーの良し悪しもあったりします。

「見せてくださいね」
「いただいていきます」
「ありがとうございます」 
「助かります」

普段は店の外に出しているのですが、そう言って帰るのが人としてのマナーだと思います。
でも、中には、黙って持ち帰る人もいたり、大きな袋に牛ぎゅう詰めにして帰る方もいました。
箱の数は、今は10個くらいですが、多いときは20個近くあったので
入荷したばかりの時は、特にそんな行動が目に付きます。

数に制限をしているわけでもないし、残ってしまうよりはいいのですが
出来るだけ多くの人に分けてあげたいと思うので、目に余る時は、一言お願いしたりもしました。

その後、張り紙をして、声掛けをしてもらうよう、持ち帰らないものは元の場所へ戻してもらうよう
お願いしたりしました。


店の中には、メインのBOXの商品のほかに、
無料の物資や格安な値段をつけた日用品なども置いています。
快く買い物をして欲しいと願っていますが、中にはそうでない方もいたりします。


そして、一番残念だったのは、震災後、こういう形で物資の提供をして来たわけですが
出店者の方の意向と合わなくなったために、解約という結果を生んでしまったことです。

本来のBOXショップという形式より、リサイクルショップのようなイメージが先行したように
感じたのだと思います。
 
こちらの方針の不行き届きさの結果と思いますが、残念です。


以前にも書きましたが、BOXショップの商品は、必需品ではないかもしれません。
でも、商品を見ることで、手に取ることで、心が癒されます。
仕入れ商品では、陶器や食器類、木のぬくもり、布の暖かさを感じることも出来ます。

店を始めたことに後悔はありませんが、少し心が揺らいだ出来事でした。

物資の提供は、期限を設けて・・・6月中には終わらせる予定でいます。
その後は、本来の店づくりをしていくつもりでいますので、出店者の方たちには
そのところを理解していただけたらと思っています。


さて、話はガラッと変わりますが、今週の定休日は、材料仕入を兼ねて遠出をして来ました。

久しぶりに高原の空気を吸いに、宮城の西部、加美町にある「やくらいガーデン」
Tちゃんと、時々お手伝いをしていただいているSさんと3人でドライブをしました。


去年初めて行き感動したので、気候の良い5月に行ってみたかったのです。
近ければもっと足を運べるのですが、 片道3時間弱かかるのがネックです

今は、芝桜が綺麗です。 

IMG_0648.jpg  IMG_6277.jpg  IMG_1947.jpg  

赤・緑・青のカラーに、白いチャペルがとてもマッチしてます。
IMG_1859.jpg    

IMG_0962.jpg 
協会で結婚式をしたのか、撮影だけなのかわかりませんが、カップルさんが写真を撮っていましたよ。


やくらいガーデンにあるレストランでランチを食べました。 
IMG_3176.jpg IMG_6840.jpg  

IMG_9755.jpg IMG_3467.jpg

ピザが美味しいんです!
2割引券を使ったので、3人分のピザとパスタ、個別にサラダ、デザート、ドリンクバーセットで
ひとり1000円ちょい。
美味しくてお得なランチでした

これからの季節はバラ、ラベンダー、秋にはコスモスと、四季折々のガーデンを満喫出来ます。


久しぶりに気分転換が出来ました。



さて、お店はオープン時間を過ぎました・・・が ・・・!?

                                            m-style99.gif 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

   



mattari-bana1.gif  まったりほんぽさんから、可愛い画像をお借りしています。






GWも終盤。

こんにちは。

GWも明日で終わりですね。

去年は、ちょっと旅行に出かけたり子供の野球の大会の追っかけをして
あっという間に終わってしまいましたが、自営業という職業に変わってからは
曜日感覚が麻痺しつつあります

ましてや、震災後は学校も休校だったし、家と店の往復くらいで
余計に「土日」感覚はなくなってしまいました。

気がつけば桜も散ってしまい、毎年きれいに咲いていた大川沿いの桜並木は
今年はどうだったのだろう・・・と、ふと思ったり・・・

今日もまた風が強く、道行く人も少ない気がします。
雨と風は天敵だなぁ・・・ 

スカッと晴れてこそ、お店は繁盛!なのですよね~
明日こそは・・・!!!


GW前に、地元新聞に広告を出しました。
広告と言っても、ごあいさつ文的な・・・

IMG_8323.jpg 

こんな感じで掲載していただきました。

広告の効果もあり、29日は忙しかったですね。
GW中は、無休で頑張ってます。


そして・・・
オープンセール第2弾も終わり、店内のディスプレィも少し変えたりしました。


そこで、また気づいたこと!

あ~~!! ははのひぃ~~!!

今年の5月は、1日が日曜日なので、8日が第2日曜日で「母の日」ということに気づきました。


今朝、店に来てスタンド用に画用紙に書き、外へ出しました。 


IMG_6457.jpg

風が強くて、オモリにしていた植木鉢共々、2度ひっくり返りました
三度目は、風も当たらなさそうな?正面看板の横。

奥のコーナーになっているので、大丈夫でしょう
明日しかないので、頑張って立ってて頂戴!!

プレゼント用には、パッチワークのバッグやショルダーバッグなどが人気です


4月分の売上の集計も無事済みました。

最初は地味に元帳に・・・まさに20数年ぶりに書き込んでたのですが
月光仮面のごとく?サラサラ~っと販売集計表管理のソフトを作ってくれた友人がおりまして
元帳は不要になってしまいました。
私の仕事は、日付とBOXNO. 商品単価、数量を入力するだけで済むという
プロフェショナルのお仕事です。

これで出店者の方への支払いもスムーズに行くことでしょう

持つべきは「有能な友」ですね。
ありがとうございました。


                                             mono137.gif


ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

   



mattari-bana1.gif  まったりほんぽさんから、可愛い画像をお借りしています。

ほのぼの時計 わくわく版
いらっしゃいませ♪
ご来店ありがとうございます。
*BOXオーナー募集中!*
申し込み、質問等は、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ダイエット適正占い

KireiDa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。