FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
震災前と今。
こんにちは。

すっかり間が空いてしまいました。
相変わらず、自宅の電話はまだ不通のため、ネットが使えません。
どうも、あとひと月はかかりそうです。

でも、直接被災した地域は、ようやく電気が通じるようになった、というので
贅沢は言ってられません。
震災後、携帯電話のありがたさをヒシヒシと感じる日々です。
固定電話が通じない不便さより、ネットが使えない不便さのほうが大きいですからね

そんな事情もあり、ブログの更新がなかなか出来ません。
今朝は、店に早く来たので、久々に更新しています。
もっと震災に関する記事も書きたかったのですが、そんな理由があって思うように書けません。


震災前とその後の、店から写した写真があります。 

 IMG_2053.jpg 
店をメインに写したので、あまり遠くの様子はわかりませんが・・・

先月のオープン前、4月中旬の様子。
 IMG_9897.jpg 
ここから100mくらい先まで、津波が押し寄せ、海岸沿い一帯の集落は
すべて壊滅してしまいました。
数日後には、道路は確保されましたが、瓦礫の山は一向に減りません。
手前の道路もかろうじて残っていますが、両サイドの下はえぐれて壊滅状態です。

以前は見えなかった海が、ここまで見えるようになったのです。
小さな島らしきものがあったことに気づきました。


そして、今朝の様子。
 IMG_9141.jpg 
大きな瓦礫は、徐々に撤去されてきているようですが、まだまだ流出した家屋は、そのままです。


ボランティアの方たちが全国から来市して、撤去作業を手伝っています。

先日は、 東京から一日だけど・・・と、ボランティア活動で来たという女子大生くらいの方が
お世話人の方と一緒に来店し、記念にと、おみやげを買って行かれました。


そんな方たちが、GW中、あちこちの被災地で頑張ってくださっています。
ありがたいことです。


自分は、この場所で、古着の無料提供や日用品の提供ということしか出来ませんが
それでも、 「助かります」「ありがとうございます」と言ってくださるので
もうしばらくは、継続していきたいと思っています。

そして、手づくり品のあたたかさやぬくもりを感じていただいていると
やって良かった・・・そう思う昨今です。


まだ始まったばかり、これからです。                
                                      m-stylmini33.gif



ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

   



mattari-bana1.gif  まったりほんぽさんから、可愛い画像をお借りしています。


                                     


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ほのぼの時計 わくわく版
いらっしゃいませ♪
ご来店ありがとうございます。
*BOXオーナー募集中!*
申し込み、質問等は、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ダイエット適正占い

KireiDa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。