*All archives* |  *Admin*

2011/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
物資の提供をして思うこと。

こんにちは。

震災後、古着や日用品の提供をして来ましたが
この頃は、被災者の方たちの来店も少なくなって来たように思います。
仮設住宅への入居やアパートなどへの入居が進んでいるのでしょう。
市外へ移住した方たちも、かなり多いですね。

それはそれでうれしいことなのですが、客足のことを考えると、ちょっとさびしい気もします。
被災者の方たちとの会話で、津波の怖さを改めて実感したりしていました。


古着や日用品などの物資を提供し始めてからひと月以上経ちましたが、
その間に感じたことを少し書いてみたいと思います。

おかげさまでいろんなルートを通じて、たくさんの物資を送っていただきました。
南は大阪の友人が、出店用の自分の作品といっしょに、何度も送ってくれました。

また、スタッフのTちゃんのご主人の仕事関係ルートで、奥州市からもたくさんいただきました。
店に直接持ってきてくださった方もいらっしゃいます。


そんな方たちへの感謝の気持ちとは逆に、もらいに来る方たちのマナーの良し悪しもあったりします。

「見せてくださいね」
「いただいていきます」
「ありがとうございます」 
「助かります」

普段は店の外に出しているのですが、そう言って帰るのが人としてのマナーだと思います。
でも、中には、黙って持ち帰る人もいたり、大きな袋に牛ぎゅう詰めにして帰る方もいました。
箱の数は、今は10個くらいですが、多いときは20個近くあったので
入荷したばかりの時は、特にそんな行動が目に付きます。

数に制限をしているわけでもないし、残ってしまうよりはいいのですが
出来るだけ多くの人に分けてあげたいと思うので、目に余る時は、一言お願いしたりもしました。

その後、張り紙をして、声掛けをしてもらうよう、持ち帰らないものは元の場所へ戻してもらうよう
お願いしたりしました。


店の中には、メインのBOXの商品のほかに、
無料の物資や格安な値段をつけた日用品なども置いています。
快く買い物をして欲しいと願っていますが、中にはそうでない方もいたりします。


そして、一番残念だったのは、震災後、こういう形で物資の提供をして来たわけですが
出店者の方の意向と合わなくなったために、解約という結果を生んでしまったことです。

本来のBOXショップという形式より、リサイクルショップのようなイメージが先行したように
感じたのだと思います。
 
こちらの方針の不行き届きさの結果と思いますが、残念です。


以前にも書きましたが、BOXショップの商品は、必需品ではないかもしれません。
でも、商品を見ることで、手に取ることで、心が癒されます。
仕入れ商品では、陶器や食器類、木のぬくもり、布の暖かさを感じることも出来ます。

店を始めたことに後悔はありませんが、少し心が揺らいだ出来事でした。

物資の提供は、期限を設けて・・・6月中には終わらせる予定でいます。
その後は、本来の店づくりをしていくつもりでいますので、出店者の方たちには
そのところを理解していただけたらと思っています。


さて、話はガラッと変わりますが、今週の定休日は、材料仕入を兼ねて遠出をして来ました。

久しぶりに高原の空気を吸いに、宮城の西部、加美町にある「やくらいガーデン」
Tちゃんと、時々お手伝いをしていただいているSさんと3人でドライブをしました。


去年初めて行き感動したので、気候の良い5月に行ってみたかったのです。
近ければもっと足を運べるのですが、 片道3時間弱かかるのがネックです

今は、芝桜が綺麗です。 

IMG_0648.jpg  IMG_6277.jpg  IMG_1947.jpg  

赤・緑・青のカラーに、白いチャペルがとてもマッチしてます。
IMG_1859.jpg    

IMG_0962.jpg 
協会で結婚式をしたのか、撮影だけなのかわかりませんが、カップルさんが写真を撮っていましたよ。


やくらいガーデンにあるレストランでランチを食べました。 
IMG_3176.jpg IMG_6840.jpg  

IMG_9755.jpg IMG_3467.jpg

ピザが美味しいんです!
2割引券を使ったので、3人分のピザとパスタ、個別にサラダ、デザート、ドリンクバーセットで
ひとり1000円ちょい。
美味しくてお得なランチでした

これからの季節はバラ、ラベンダー、秋にはコスモスと、四季折々のガーデンを満喫出来ます。


久しぶりに気分転換が出来ました。



さて、お店はオープン時間を過ぎました・・・が ・・・!?

                                            m-style99.gif 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

   



mattari-bana1.gif  まったりほんぽさんから、可愛い画像をお借りしています。






スポンサーサイト
ほのぼの時計 わくわく版
いらっしゃいませ♪
ご来店ありがとうございます。
*BOXオーナー募集中!*
申し込み、質問等は、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ダイエット適正占い

KireiDa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。