*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オープンしました!
こんにちは。

自宅でのパソコン使用がまだ出来ないため、店で更新しています。
もっと小まめに更新したかったのですが、それも出来ず、早出をして書いてます。^^;


昨日、15日、無事オープンしました!!

今週の火曜日、河北新報(宮城)の地元新聞店で発行している「ふれあい交差点」という
一枚もののかわら版にある「伝言板」に、

「古着の無料提供と、日用品の格安販売」を前面に出した
店のオープンのお知らせを掲載していただきました。

そうしたら、その日のうちに被災者の方が来店し、実質オープンのような形になってしまいました。
それもこのご時世じゃ当然かなと思い、来る人拒まず、物資も受け付ける・・・
となりました。

毎日、納品と開店準備と、古着や日用品を求める人たちで店も忙しくなりましたが
前日には友達や身内からお祝いの花も届いたりして 、開店ムードにも拍車がかかりました。


当初、店のメインの陳列棚には、シリーズもの・・・
開店時は、「春・桜」のテーマを設けて陳列予定でした。

しかし、震災があったので、そこは日用品の販売コーナーに変更。
古着もあちこちからいただいたので、店内だけでは狭くなってしまい
当日はみな店頭に出して、中は従来の販売物をメインに戻しました。

衣料ハンガーの分と一部子供服用のワゴンだけを店内に置き、販売することに決定。


そうして、昨日の朝、オープン前の店内の様子を写真に写しました。

震災の被害に遭い、キャンセルになったBOXも10くらいあったのと
個々の事情で納品が遅れている方もいたため、BOXもまばらではありますが
それは、これから徐々に埋まっていくでしょう。


和のコーナーから写しました。
右側が入り口です。左にはレジがあります。
入ってすぐに、日用品とハンガーに掛けた古着コーナーがあります。
IMG_5133.jpg


ガラスの陳列棚です。
アクセサリー・パッチワーク・小物類が並んでます。
IMG_9694.jpg 

正面奥の木のBOXのコーナーには、布製品などが並びます。
IMG_7106.jpg 

IMG_1288.jpg 

レジの向かいは、Tちゃん工房&販売コーナーになっています。
巾着類大中小サイズや文具類がいろいろありますよ。
IMG_1612.jpg 

もう一角のガラス棚のコーナーです。
スプレーアート、アクセサリー・布小物類が並んでいます。
IMG_6950.jpg 

和のコーナー。
布ぞうりやエプロン、ちりめん細工などなど・・・
IMG_2671.jpg

陶器販売コーナー。
美濃焼のコーヒーカップやマグカップ、茶碗類を売ってます。
IMG_2939.jpg 

和のコーナー、センターの木のテーブルの上には
木のスプーン・フォークなどのカトラリー を並べています。
Tちゃんのご主人に作っていただいた竹のスプーン入れが、一段と商品を引き立てています。 
IMG_5657.jpg 


その手前には、漬物・ご飯類、野菜を置いて、食の分野も仲間入りです。
 IMG_0129.jpg


 奥には、「濱文様」さんの手ぬぐい・ハンカチ・風呂敷などのコーナー があります。

ちょっとおしゃれで粋な、あるいはポップなハンカチが並んでいます。 

「ありがとう」「がんばって」などという一言メッセージが入った「ひとことはんかち」も面白いですよ。
IMG_8309.jpg 


その隣のガラス棚には、風呂敷類と、私が作ったエコクラフトバッグを置いてみました。
IMG_3165.jpg 
 

ひと通り、店内を紹介してみました。
いかがでしょうか?


昨日は、オープン日ということもあり、午前午後とも忙しかったです。
レジ打ちもまだ不慣れなため、ミスったりしましたが、間違いのないよう気をつけないと・・・


お客さんの合間に記事を書いたので、もうすでに夕方になってしまいました。


   
                                                m-style81.gif
 


ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

   



mattari-bana1.gif  まったりほんぽさんから、可愛い画像をお借りしています。




スポンサーサイト
今、私達に出来ること。
今回の大震災後

何が出来るか、何をすべきか・・・

そんなことを考えたとき

こんな時に、店をオープンするの?

という声も聞こえました。

震災から一週間程した頃、Tちゃんが岩手の産直で買ってきた野菜やジュースと
開店時に使おうと思って買ったお菓子や飴玉を
店先で一度売ったことがあります。

2時間程度のことでしたが、野菜など、なかなか手に入らない時期だったので、喜ばれました。

市内のスーパーが10ヶ所位のうち、津波の被害に遭っていないのは3ヶ所位だと思います。
しかも、停電のため、店頭販売のみで数量にも制限がありました。
当然、早朝から長蛇の列でした。
欲しい物も思うようには買えません。 

一月経った今でさえ、朝の開店時は駐車場が満車です。
夕方も、5時、6時には閉まってしまうので、うかうかしていると食料にも有りつかない現状です。


ここの店は、地盤ががっちりしているので建物被害はなく、商品も無事でした。
早く電気が来ないかな・・・
そう思って待つこと2週間。

電気が来たのは、3月25日でした。
くしくも、翌26日はオープン予定の日です。
 
電話がようやく使えるようになり、出店者ひとりひとりに電話をしたのでした。

今回の震災の被害に遭い、やむなくキャンセルされた方もいましたが

がんばって!!

ぜひ、開けてください。

と、励ましの言葉もいただきました。



岩手の酒造業者のかたは

「こんな時だからこそ、ぜひお花見をして、岩手のお酒を飲んで下さい」

とテレビで語っていました。


自粛することが必要なときもありますが、それだけでは前には進めないと思うのです。

消費があれば店が潤う。
そして、人の心の潤いにもなると思うのです。

ここ、気仙沼でも徐々にいろんな店が再開して来ました。
街を元気にするのは、自分たち。
何かを始めれば、自然と活気が出てくるはずです。

直接被害に遭わなかったのが幸い。
やろうと思えば、店はオープン出来る。

どこかで何かを待っている人たちのために、
小さな店だけれど、元気パワーを出していきたいと思ってます。

「今、私たちに出来ることから始めよう!」

そんな思いで声がけをして、あちこちの知り合いから古着などが届きました。
古着の無料提供と、日用品の格安提供をすることにしました。

昨日も、運ばれてきました。

そして、大阪に住む友達が、知り合いに声掛けしてくれ
昨日、送ったよ~」 と、メールが届きました。

こんな可愛い写メもいっしょに。
8歳のお嬢ちゃんが梱包をお手伝いしてくれたそうです。
bussi-1  「がんばれ!る~しゅ

6箱分の古着と、出店してくれる商品が近日中に届くと思います。


ありがとう

がんばります

協力してくれた関西の方達に感謝です!! 


 m-stylmini42.gif




ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

   



mattari-bana1.gif  まったりほんぽさんから、可愛い画像をお借りしています。











正面看板設置。
こんにちは。

店のネットは1日に復旧したのですが、店ではやることがいっぱいあり
なかなか更新出来ません。 

開店準備のほうは着々と進んでいますが、納品の方はボチボチです。


店のオープンに向け、震災後電気が通ってから、まずは正面に掛ける看板づくりを手がけました。
材料もいただきもの、塗料だけ買って文字も自分たちで描きました。

そして、完成したのがこちら。
近くから見るとボロが見えますが、これも手作りのお愛嬌で・・・

8979.jpg

ここに、水性の保護塗料を上塗りしました。
以前、道路側に掛けた看板は透明の塗料でしたが
今回は、ちょっと色をつけて、メイプルカラーにしてみました。

 IMG_0801.jpg  


それを、大安吉日の1日、玄関脇正面に設置。

IMG_8553.jpg 

正面から見た店の全景です。
ん~~青空だ~
もう少ししたら、ラティスを立て、鉢花を飾ると華やかになるでしょう。 


                                                   mono114.gif
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

   



mattari-bana1.gif  まったりほんぽさんから、可愛い画像をお借りしています。

               
店の再開に向けて。
引き続き、更新します。



大震災の話は、今後、書いていきますが、店のことを書いておきます。


26、27日と、出店者の方達、ひとりひとりに
安否確認と今後どうするかを確認するため電話をしました。

連絡のつかない方もいらっしゃいましたが、一通りは出来たと思います。


被災されて家を無くされた方、浸水して住める状態では無い方
身内を亡くされた方・・・避難所生活をされている方・・・

被害を受けていない方達が多かったことで救われた気がしました。


電話をかける前に、私たちは、今後どうすべきが、どうして行ったらいいのか、話し合いました。

落ち着くまで延期すればいいのか、それとも何かをしたほうがいいのか・・・
今、必要とされているものは何か・・・

BOXショップは、もしかしたら「必需品」を売るところではないかもしれません。
しかし、住む家を無くし、心が荒んでいく今、
少しでも救援できること、必要なもの、心の癒やしになるもの・事を提供できないか・・・

そんな思いがあります。

被災された方がお茶を飲みに来ることで、ちょっとだけ心の贅沢をしてほしい。
制作の場がないときは、店を使ってもらってもいい。
被害のなかった方達の作品が、役に立ってほしいし、宝物になるかもしれない。

人それぞれ、価値観は違うと思いますが、ひとりでも多く、足を運んでもらいたい。

それには、早い時期に再開するしかないと思いました。


そして、4月15日をオープン日と決めました。


それまでに、いろんな情報を得ながら、準備を進めていきたいと思います。

よろしくお願いします。


 mono42.gif                                        col29.gif 


備えあれば憂いなし。

おはようございます。


このところ、親戚の不幸が重なり、店にも出たり入ったりですが

年度末、何かと多忙な今日この頃。


オープンまで17日となりました。

進行表をきちんと立てればいいのだけれど

あれもこれもと、しなければいけないことが押し迫ってきました。


昨日の夕方は、レジ袋やラッピング用材を買いにパッケージプラザへ。

基本、ラッピング用材は出店者にお願いしていますが

仕入れ商品に関しては、店で用意しなければいけないし

季節柄、贈り物なども増えるかと思いますので

備えあれば憂いなし。ってとこですね。



昨日も搬入の方、申し込みの方がいらっしゃいました。


NO.72さんの作品です。

NO.72-3 

NO.72-2 NO,72

流木アートです。

海がすぐそばにある土地柄、流木を手にすると
作品の構想が頭いっぱいに過ぎるのではないでしょうか?

自然の産物ならではの作品がいっぱい!
ホワイトボード・カードホルダー・マグネットなどがあります。

お楽しみに♪

m-style86.gif



ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

   



mattari-bana1.gif  まったりほんぽさんから、可愛い画像をお借りしています。




ほのぼの時計 わくわく版
いらっしゃいませ♪
ご来店ありがとうございます。
*BOXオーナー募集中!*
申し込み、質問等は、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ダイエット適正占い

KireiDa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。