*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
地震!
いや~

昨日の地震にはビックリしました!!


昨日は、これまでお手伝いをしてきた子育て支援団体(地域活動団体)の

総会がお世話になっている児童館であり、最後と思い顔出ししていました。


話合いも終盤になり、雑談を交えた話し合いをしていたところ・・・


カタカタ・・・・

ん?地震!?


ちょっとやそっとの地震には慣れてるけれど、なかなか収まらない。


ガタガタ!! 

グラグラ~~!!(;゚Д゚)! 


ドアを開け、外に出ました。

窓ガラスが多く、築40数年の建物は、かなり揺れました。


園庭の隅に広報用のスピーカーがあるので、サイレンは鳴り渡ります。

みんなのケータイの様々な着メロが鳴りわたり・・・

それぞれが、パニクって騒ぐ。



しかしながら、ホールにいた幼児を連れた親子は

真ん中に固まってじっとしていました。


昔から、地震のときは外に出る。

そんな条件反射は、今の時代は違うのかもしれませんね。

驚いて泣き騒ぐ子も少なく、冷静に先生方の誘導に従っていたようです。


騒いでいたのは、総会に参加していた中高年のオバサン達


テレビ付けて!

震度4!!

津波は?

震源地は・・・??



え!?沖縄が三陸沖に来た!!


震源地を表す 「X」 が、沖縄と重なっていて

沖縄諸島の地図が、三陸沖の位置にあったのでした。


思わずみんなで笑ってしまいましたが、発する言葉もハチャメチャ!



家は大丈夫?

学校は? 子供は?

店は?



あ~!!とうき~!!


心配するのは一緒。

陶器のことに気づいたのも、しばらくしてから。



津波警報も出ていましたが、画面で見るとそう高く見えませんでした。

この辺は95~100センチの潮位があったようです。


我が家は釣りが好きで、出かけるときは満潮・干潮時を気にしていたので

ケータイで満潮時を確認したら、夕方になっていたので

あ~今は干潮時だな・・・と思ったわけです。

干潮時だったのが不幸中の幸いだったのではないでしょうか?


心配してメールをくださった方、ありがとうございました。



小さな余震は続いたけれど、なんとか皆静まって椅子に座りました。

その後も話し合いはあったのですが、少し参加して

店のことが心配だったので早々に帰りました。



陳列していた陶器が倒れて壊れたんじゃないか!?

そんな思いはどこへやら・・・

びくともしていない陶器に安堵しました。


今朝も、震度3の地震がありましたが、全く動じません。

震度4と3では、体感が大きく違う気がします。


私のまわりでは被害がなかったのでホッとしていますが

海の養殖筏などはまたもや被害に遭い、損害も大きくなるのではないでしょうか・・・


ニュージーランドといい、日本国内の地震といい、天災は予測出来ないことですが

出来る対策・備えは必要ですね。


今日もやはり・・・「備えあれば憂いなし」と締めましょう。(^^)v

mono79.gif

ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

   



mattari-bana1.gif  まったりほんぽさんから、可愛い画像をお借りしています。












大切な仲間。
おはようございます。



ここしばらく暖かい日が続いたと思いきや 、3月に入って、冬に逆戻りになりました。

今朝は雪が降って、庭も白くなってます。



きょうは3月3日、ひなまつりですね。


我が家には女の子がいないので、世間ほどのイベントはありません。

唯一の女(の子)・・・は私ですが、なんもありませんよ

昨日、ケーキとひなあられをご馳走になったからいいか~




昨日は、ボランティアでやっている人形劇の公演が、市内の幼稚園でありました。


市内の児童館に子供が通ったことから始まった、子育て支援活動・サークル活動

そのひとつが、人形劇でした。


人形劇は6~7年やってきましたが

多分昨日が最後の参加になるのではないでしょうか・・・。


お店の手伝いをしてもらってるTちゃんとも人形劇で一緒なのですが

二人同時に抜けると、人員不足のサークル仲間が悲鳴をあげちゃいそうなので

Tちゃんには、今後も(掛け持ちで)頑張ってほしいです。



人形劇に関わったおかげで、いろんな人達とも出会えたし

子供たちと触れあうことで、学んだいろんなこと。

手作りの人形・小道具・大道具は、今はみな布で作っています。

脚本を書いたこともあります。

そんなことがきっかけで、童話を出版したこともありました。

(鳴かず飛ばずで、出版社も倒産しちゃいましたが・・・


ある時は監督、ある時は女優、ある時は声優・ナレーター

そして、裏方、人形師・・・

演奏以外はなんでもしました。


手作り好きに拍車がかかった要因のひとつでもありますね。


そんな素敵な仲間達からも、たくさんのことを学びました。


練習が終わった後の、持ち寄りランチの時間が楽しみで

居心地のいい時間だったと思います。

女8人、30代から60代まで、主婦ですから、家族の話・料理の話・病気の話・・・

おしゃべりと笑いと食べること・・・は尽きません。

ストレスの発散の場でもあり、情報提供の場でもありました。

ある意味、話題の提供者でもありましたが・・・

そんな時間が楽しくて、大好きだから、これまでやって来れたのだと思います。


きっとみな、そうじゃないかな?



今回、店を始めることで離れることになるけれど

みんなからたくさんの応援エールをいただきました。



これからも、そんな仲間を大事にし

そして、これからは、来てくださるお客様にくつろいでいただける場所を

提供していければいいな~と思っています。



きょうは、お店には直接関係ないけれど

店をやるにあたり、大きな影響のあったボランティアや仲間の話をしてみました。



IMG_7746.jpg 
                                         2年前、児童館で作ったお雛様。

mono71.gif



ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

   



mattari-bana1.gif  まったりほんぽさんから、可愛い画像をお借りしています。




仕事用ケータイ。
 こんにちは。

今朝は、サラサラ雪が降って白くなっていましたが、晴れて溶けて来ました。


先週末の連休は、我が家にも今年は成人を迎えた息子がおりまして
来客やお祝いでバタバタしてました。

女の子なら振袖を着たりするから、見る楽しみもあるのだけれど
男の子は、いつもとそう変らずで・・・

子供は子供で祝い会やらで忙しく、大人は大人で勝手にお祝い。
ってな感じでしょうか・・・



さて、お店の方ですが・・・

まだ大きな進展はないのですが
初売りで予約した仕事用のケータイが届いた・・・とのことで
一昨日、契約をして来ました。

自分のケータイも4年経ったので、合わせて購入しました
自分用は最先端の文明の機器、iPhone4 に機種変更です
どこまで付いていけるでしょうか~


仕事用は・・・新規で普通のケータイを・・・
そんな贅沢は出来ないので、取り敢えずは、電話・メール・カメラが
使えればいいのです。 (言い訳

仕事用ケータイは、これです。
 AA1BE1D1.jpg
これまでは、シャープ製のを使っていたので
パナソニック製は慣れないとちょっと不便。


でも、iPhoneのメール設定がどうもすんなり行かなくて・・・
つい、こっちのケータイでメールをしてしまう私です

早く使えるようにしないと~


ケータイ番号もGETしたので、チラシも完成させたり
地元新聞にも記事掲載をお願いしようと思います。



ランキングに参加しました。
ポチっとお願いします。

ほのぼの時計 わくわく版
いらっしゃいませ♪
ご来店ありがとうございます。
*BOXオーナー募集中!*
申し込み、質問等は、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ダイエット適正占い

KireiDa
